

大会レポート

大会レポート宮前平ディスクメイト 公認大会(エキスパートクラス) (2011.01.30)

32人2ブロックトーナメント方式


今日は大会やる前から大波乱。
いつもは受付を女性店員Mさんが主にやってくれていて、人数が中途半端になっても、しっかり全員できるようにしていたのに、今日に限って店員Mさん居なくて、店長が受付やってて、32人になったところで強制的にシャットアウト(因みに店長が32人で切る理由は、人数が多いと面倒だからとのこと)。

因みに店員Mさん後程来たけど、俺ら何人かで「何で今日来るの遅いんですか?」ってブーイングしてた(俺も)。
店員Mさん愛されてて羨ましいですねw
実際すごくいい人だし可愛いのでいつも楽しませてもらってますww


知り合いは3人くらい店長ワンキル喰らってご愁傷様
因みに俺は15分前に来て何とか入れたw

これからは大会の前日に店員Mさんに、店長のシフトだけでも聞いておいた方が良いまである。

しかも来月から第2日曜と第4日曜しか予定入ってない上、第2日曜は会社の諸事情で潰れたため、当分大会出ることはないですね。

今環境は事実上最後の公認になりそうです。
前置きが長くなりましたが、始めたいと思います。


使用デッキ、引き籠りアーカナイトビート@デッキレシピ+ジェネクスニュートロン追加したバージョン



一回戦 マシンナーズ(ストラクチャーのみで構成された少年)

GAME1
ジャンケン負けたけど、何故か相手「後攻で」ってことで先行いただき、クリッターと激流層伏せてエンドしたら、相手もモンスターセット2伏せでこちらのターン。
こちらも万全の状態だったので何もせずエンド、返し相手はモンスター追加してターンエンド。
次のターンにクリッター反転から激流、何かマシンナーズだって分かったけど、魂を削る死霊サーチしてそのまま召喚して殴ってハンデス。
そこからはアドバンテージを取りまくって勝ち。


GAME2
マシンナーズとガジェットのコンボから、大量展開するも死霊が踏ん張る展開。
ここでサイドラドローしたのでそのまま何とか出して、全部吸収してキメラティック出して、カオスソーサラー出してブンブンで終了。

後ろでごちゃごちゃ「子供相手に容赦ないだろ?」って言ってたやついたけど、そういうやつをむしろ倒しておきたかったと思った。



二回戦 ドッペル使ったジャンクビート?

GAME1
確かこのときはジャンケン勝った
非常にうれしかったですww


先行で墓守の偵察者セットと手札に大寒波・バードマンがいて、がん伏せだったら返しブッパ確定でターンエンドしたら、相手モンスター伏せてバック3伏せでエンド。
当然返しに寒波から偵察→バードマン→ブラックローズでぼーーん。
相手のカードはライコウ・リミットリバース・サンダーブレイクと何か。
後は適当にアドバンテージとって勝ち。


GAME2
あんまり記憶ないけど、墓守の番兵・死霊で手札潰しまくってからの、手札にダムド・死者蘇生・魔デッキで墓地ヴェーラーと死霊だったので、蘇生でヴェーラー・番兵とシンクロライブラリアンだして墓地闇3にできて、魔デッキの最強の布陣でターンエンド。
相手が返しに光の援軍打ってライオン落ちるもシカトでライコウセットエンド。
そしてこちらのターンで魔デッキからのダムドでビートして勝ち。


三回戦 旋風BF

GAME1
ジャンケンまた負けて後攻スタート。
最初の試合は確か寒波ブラックローズでようやくアドバンテージ同じくらいになったけど、普通に負けた。
特に記述することもないくらい何もなく終わったw


GAME2
確か、相手がじり貧で手札2・墓地ブラストセットモンスターのみの時にこちらが偵察者2体にヴェーラーでトリシューラ打って手札のブリザード、他全部潰してビートして終わり。


GAME3
相手モンスターセット魔法罠4伏せのスタート。
その後、しばらくして裏守備がヴァーユと判明、更にこちら邪神の大災害で全部バック壊してアドバンテージ取ったところでトリシューラ出して勝ち。

結局相手最後はヴァーユ以外モンスター引けなかったのでさすがにドンマイww

後はこの人プレイ遅すぎ。
大して強くないけど何故か結構勝ち残っちゃうわ、調子こいてるわで正直あんまり好きなタイプじゃない。
おまけに店員さんに何回か「まだ終わってないの?」って言われる始末。
遅いの俺じゃなくてあっちだからww
出来ればもうやりたくない、だるいので。


四回戦(準決勝) サイドなしの六部衆

GAME1
ジャンケン余裕で負けて、相手先行門+紫炎+ダストシュートでご愁傷様w
せめてヴェーラーかジャンケン勝つかして負けたかった、きつい。

GAME2
初手が死霊しかいなくて何とかごまかしながら、要所要所でヴェーラーでごまかすも、相手まったく事故る気配見せずどんどんフィールドが埋まって、最終的にこちらフィールドに死霊・伏せ死者蘇生・ワンフォーワン、手札ガイウス。
相手手札無しフィールドに紫炎・パルキオン・ブリューナク・師範・キザン、伏せ無し。
この前にブリューナクで死霊戻されるのをヴェーラーで凌いだものの、結局この次にヴェーラー引かないと負けだったので、動くのはこのターンしかないと思っていたため、場面はここから。


次のこちらのドローはサイファースカウター、普段ならよっしゃって所だけどあまりにこちらが劣勢だった為、ここは師範除外してブラックローズからトップ解決しか道がないと思い、まずはワンフォーワン・コストスカウター。
これが通ったので、グローアップバルブ特殊、ここで死者蘇生対象クリッター、しかしさすがに無効にされてしまったので死霊リリースガイウスで師範除外、更にバルブとガイウスでブラックローズブッパでお互い手札ゼロからこちらターンエンド。



追記
実は書いてて気づいた回答として、ワンフォーワンが通った後、ガイウス対象紫炎で、師範殴った後に死者蘇生クリッターにするべきだった、そうすればこっち手札1枚相手ゼロスタートだった。
前回の渋谷の時もそうだったけど、師範は除外か戦闘破壊なら回収効果は発動しないので、もっと積極的にライフを削りながらうまくやるべきだったと反省はしている。



しかし相手もしっかり引いてきて、返しにキザン召喚殴られる、しかしこちらのトップがパペットプラント、キザンもらってバルブ出してシンクロアンドロイド。
しかし相手の次のトップがブラックホール・・・どんだけー
しかしここからはこちらが強く何とか勝ち。
ってか一回くらい相手が事故るか、俺が良手札になってほしかった


GAME3
相手先行で言動からバレバレのメタモルポットとバック3伏せエンド、返しにこちら何とか潰そうと試みるも、手札は明らかにメタポ除去できず唯一の魔法罠のスケープゴート伏せて殴り、やはりメタポで手札入れ替えるも解決策はなくエンド。
そこから門2枚でブンブンされて成す術なくやられた。
サイドなしに負けたこともそうだけど、さすがにあの手札はきつい。


五回戦(三位決定戦) ドラゴンデッキ

GAME1
ジャンケンは当然負けて後攻スタート。

場面はこちらのフィールドにトラゴエディア、手札に大寒波・サモプリ・バードマン・異次元からの帰還。
対する相手はフィールドにレダメ・ブルーアイズ何とかドラゴンとバック2枚、手札2枚、こちらが大寒波発動、ここに相手悩んだ末、レダメリリース魔デッキ・・・手札4分の3壊滅して後はビートされて負け。


GAME2
こちら番兵と死霊のコンボに始まり手札潰しまくっていくも、相手が要所で神の警告と神の宣告で防いできてピンチになるもバックを全て潰してからのダムドで全部吹っ飛ばして殴って勝ち。


GAME3
場面はこちらの伏せが激流層モンスタージェネクスニュートロン、相手がデルタフライ召喚で精神操作でレベル8でスターダストが出てきてきつい。手札がヴェーラーとダムドで事故り気味、のなか何とかダムド出してスタダ処理するも、結局バックが天罰と激流層だったので、ダムドいったいじゃどうにもなりませんでしたね。

強いて言うなら最後にクリッターサーチを偵察者じゃなくて死霊にしなければいけなかった。
天罰で効果無効で最後は詰んだから、あそこは死霊にしないといけなかった。




結果4位。
ちょっとダメすぎですね。
特にジャンケン負けすぎww
渋谷の大会から今日までジャンケン通算成績・多分13戦2勝11敗。
何だこれは・・・

因みに試合通算成績は13戦9勝4敗。

引き籠りはスピードが遅いかと思ったけど、いざやってみると意外と頑張れました。
サイドをしっかりすればやれないことはなかったです。


結局ベスト4は六部2ドラゴン1俺のカオス1でした。

大会は天使が多かったのと、プレイマット使ってる人が無駄に多かった。
天使は事故らないと強いけど、事故るとお話にならないらしい。

つまり、なぜ天使が大会上位にいけないのかっていうのは、個人的意見だと、カードゲームは強いデッキが勝つのではなく、以下に事故っているときに勝ちを拾えるかにあると思うから。
天使はバニラの球が初手に3枚来たときに勝てるか?って時に勝てないから弱い。

でも大会後フリーで天使とやったけど普通に強かった。

後問題は神の宣告&警告、これマジでどうにかならないかな?
何のために神の宣告制限にしたのか分からないし、遊戯王のジャンケンゲーを俺は払拭したいと思って頑張ってるけど、いささか無理あります。




最後に今環境ではもう遊戯王やらないかも。
疲れた
デッキが良いの作れたらまたやると思うけど、なかなかうまくいかないし。
肝心の宮前も月2の大会じゃちょっとね・・・


後、今度宮前行ったときに店員Mさんに何とかシフトをwwwwwwwwwwwwwwwww

さすがに店長は酷い。
子供にやさしくなさすぎだろ

他の店員さんたちは、常識が多少欠けてるところはあるものの(俺が言える立場じゃないけどww)子供には優しくしていると思うけれど・・・店長は子供に恨みでもあるのか???



まあいいたいことはそんなところです。



以上、大会レポートを終了します。
お疲れ様でした。
プロフィール

しゃかいじん

Author:しゃかいじん
しゃかいじんです。
現在神奈川に滞在しています。
ヴァイスシュヴァルツをメインにしています。
行きつけの店は宮前平のディスクメイトか溝の口カードキングダムが多いです。
たまに横浜周辺にもいます。
遊戯王は休止中です。
遊戯王時代の行きつけは宮前平のディスクメイトか青葉台トレステでやっていることがほとんどでした。
スカイプやってます。
kimagureshakaijin0531です。
よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
