

大会レポート

渋谷コナミカードセンター 公認大会(エキスパートクラス) (2011.01.22)

64人勝ち残り方式



まずは抽選、84人→64人のため20人が落選となる中、見事抽選を突破。



使用デッキ カオスアーカナイトビート




一回戦 カオススタン

GAME1
ジャンケン負けて後攻、こちらの手札が上級モンスターばかりで何もできない中、相手は初手光の援軍でジェイン加えてライロかと思ったけど、異次元の女戦士が落ちたのでスタンだと分かるも何もできない中とりあえず殴られた後にゴーズ出してビート。
しかし相手墓地除外でソーサラー出てきて除去されるもスケープゴートで耐えて、最後がなんやかんやでダムド、トリシューラ、クロキシアン、相手のソーサラーでワンキリに行くもライフ200でゴーズ。
返しにライオウ出して死者蘇生でゲイルで奪いブラックローズ・・・と行くところだが

実は試合始まる前にコナミのスタッフが「スリーブは全て統一でお願いしまーす」と最初に大声で言ってるにも関わらずそのすぐ後に「エキストラのスリーブ違うんですけど良いですか?」って言ってきたので丁重にお断りしました。

という経緯で何も出せずそのまま返しで殴ってライフ削ってゲーム終了。


GAME2
あまり記憶にないが相手ターントリシューラでビートして勝ち。

大会後、相手ヴェーラー来ないって嘆いてたけど、逆に状況に応じて引ければ誰も苦労しないよww






二回戦ジェネクス帝

GAME1
ジャンケン負けて後攻で相手モンスター一伏せエンドでこちらクリッターセットエンド、返しに相手事故ってるのか何もせずエンド。
返しにクリッター反転でとりあえず殴ってみるとジェネクスコントローラー、守備1200で反射ダメージ200。
ここで返しに帝が出てくる可能性が限りなく高かったが、手札にヴェーラー2枚握っていたので、墓守の偵察を伏せてターン返すと案の定リリースガイウス、対象クリッターだったので、チェーンヴェーラーで防ぎ、裏守備偵察者殴られてデッキ圧縮偵察者。
何も魔法罠伏せてないので、返しにグローアップバルブ出してクリッター・偵察者・バルブでスターダストドラゴン出してクリッター効果で3枚目のヴェーラー回収、ガイウス除去してミラーフォースセットしてターン返すと、相手魔法罠1伏せエンド。
手札に強欲で謙虚な壺があるものの、スタダ除去されると困るのでそのまま殴るとサイクロン、ここでミラフォ・スタダの陣は崩されたくないので無効にしてカード追加してエンドスタダ帰還。
返しに相手何したか覚えてないけど、次にスタダ殴ってゴーズ出てくる。
ここでこちらがソーサラー出してゴーズ本体除去しようとしたら確かヴェーラー打たれるもバードマン召喚してクロキシアンでゴーズ本体パクってエンド。
すると返しにカイエントークンリリースガイウスにチェーンヴェーラー、ガイウスリリースエネコンでスタダ奪われてクロキシアンと相打ちしようとしてきたのでミラーフォース打って自分のスタダ殺される。
ここで次の相手ターンにダムド出されて、吹っ飛ばされそうになるも3枚目のヴェーラーで止める。
返しに異次元からの帰還でソーサラーのコストで除外していたモンスターたちを出してダムド除去していっぱい殴って勝ち。

GAME2
相手先行ウンディーネでフィッシュボーグ落として、さらにそのガンナーを黄泉ガエル捨てて出して魔法罠1伏せエンド。
ここで俺のターン時に水霊術かと思いきや何も無し。
しかしこちら手札が良くなくてどうしようもなかったのであんまり覚えてないけど、ごまかしごまかし凌ごうとするも闇が3になってしまいまずいと思っていると、次の相手ターンで急に「俺の引きは神がかっている、俺はどうたらこーたら・・・」と急に訳分からんことひとしきり言うとトップダムドらしくこちらのフィールド壊滅し、こちらも何とかダムドを精神操作で奪って相手のフィールド壊してから自壊しようと試みるも、エネコンで相手の場に戻っていってしまい、成す術なく負け。

GAME3
あんまり記憶ないけど、ジェネクスウンディーネの効果に天罰打っても、水属性を墓地に落とすのはコストだからできるらしい。知らなくて損した気分になった。

こちらの場が偵察者2体に、相手が1伏せってところでこちらのライフが8000で相手が6000ちょっとでエキストラターン突入。
とりあえず偵察者2体でライフ削った後、メイン2でバルブ出して、トリシューラでアドバンテージとって、返しに相手が終末の騎士出してゾンビキャリア落とした後で考えた結果、ライフが削りきれないと分かったらしくサレンダーした。





三回戦 ビッグハムスターが入っている以外は普通のライトロード

レポートの前にこの人、実は俺が前回ここでやった時(3ヵ月位前にここでやったとき)カオスシンクロフュージョンデッキで戦った人、ベスト8で確かデッキレシピ公開ってなる一個前にこの人に負けたという経緯がある。
この人が席についた瞬間、お互い「あ!!!」ってなったww
売る覚えでライロ使ってた気がしていたが当たりでした。
でも常識のある人だから少し安心。


GAME1
ジャンケンまた負けて相手の先行、こちら手不札が良くなくて相手にごり押しされた結果、最後にジャッジ2体出てきてボコられて負け。

GAME2
何故か内容がほとんど思い出せないww
とりあえずこちらが剛健でブラックホール加えたところ見せたら、急に相手の動きが止まって展開することを恐れていたので、その間にフルボッコして勝った。

GAME3
ここだけ覚えてる。
確か相手ライラエンドで3枚落として、こちらは偵察者伏せてエンドして、相手がガロス出して殴らずエンドで5枚墓地落ちてガロス効果で1ドロー。
こちらのターン偵察者反転してデッキ圧縮した後、誘惑でソーサラー除外後、偵察者手札に戻してバードマン特殊。アーカナイトビームでライラ・ガロス除去した後、偵察者伏せてエンドでエキストラターン突入。

ライフお互い8000。
返しに相手確かガロス出してアーカナイト倒してエンド、で次のこちらのターンで偵察者反転からの偵察者特殊、ヴェーラー召喚してトリシューラ特殊で手札のゴーズと何か射抜いて殴ってエンド。
この時点でライフがこちら8000・相手5300。
相手のラストターンで相手が考えた末、サレンダー。
手札を見ると、死者蘇生・オネストがあったのでゴーズ抜かなきゃ負けてたところ
後で聞いたところライロにハムスター加えたデッキにしたけどまるで役に立たなかったとのことw






四回戦 六部衆
次勝つとデッキレシピ公開ってことで気合入れた。

GAME1
最初の三回はジャンケンで全部グー出して負けたので、チョキ出してみたら相手がグーで負けww

先行影武者からキザン・師範でパルキオン・師範になった後、六部の結束で2枚ドローして魔法罠1伏せエンド。
ここで相手「先行紫炎できないとかマジ事故ってるんだけど」とか言ってた
こちら手札が偵察者・誘惑・ゴーズ・トラゴ・サイクロンでどうするか考えた結果、誘惑で月の書とゲイル来たので、偵察者除外で月の書・サイクロン伏せてエンド。
返しに相手が露払い出してきて考えた結果露払いで殴られて師範で攻撃宣言時、サイクロンで伏せカード神の警告を破壊して、バトルステップに月の書で露払いを寝かせて殴られた後、ゴーズ出してトークン殴られてエンド。
ここからはあんまり覚えてないけど、ともかく殴られて負け。

GAME2
相手5枚見た瞬間、笑いながら「すいません、パルキオン入ってたんだけどどうしましょうか?」って言われて、ジャッジ呼んでキル出来たんだろうけど、あまりに大人げない気がしてしまったので我慢してカットし直してデッキの中確認させて再スタート。
こちらの場がガイウスで、相手手札2枚の師範・ブリューナク・キザン、六部の門2枚伏せ1枚の状況で、まず墓地のバルブの効果で特殊した後、月の書でバルブ裏返る。

ここからが問題。
こちらの手札がバードマン・パペットプラント・サイクロン・サイバードラゴン・ゴーズ。
ここで俺がプレイした結果はガイウス戻してバードマン、バルブリリースガイウス。
師範除外してクロキシアン出してブリューナク奪ってビートして終わり。
これが多分相当プレイングミスしてたと思う。
返しに相手カゲキ影武者キザントリシューラから六部門2枚の効果でキザンキザンキザン師範、回収は露払いと影武者。
ここでゴーズ出して粘ろうとするも相手何も考えず攻撃してきて、負け。

問題の場面で俺が後に出した結論は、
ガイウスで師範を殴ってメイン2でガイウス戻してバードマン特殊、パペプラでキザン奪ってブラックローズでブッパ。
これに気付いたのがガイウス戻してバードマン出した直後だったので、すごく後悔した

この4回戦の相手はともかく酷かった。
六部の門と結束あるのにサイコロやらのカウンター数えるようなものを持たず、口頭でやろうとしてきたのでこちらがサイコロ貸してあげた始末。
廻し方もお粗末極まりなかったけど、負けは負け。

敗者に語る口無し。



またしてもベスト8。
現在の遊戯王はジャンケンゲーなんて言われてるけど、全試合後攻スタートでもしっかりやればこれくらいの成績は出せるのでまだまだ何とかできると思う。
ジャンケンゲーなんて言ってる人はもう少し考えたほうが良いと思う今日この頃だった。

デッキレシピ公開まで後一つ。
宮前平ディスクメイトの時より成績は良いけど、勝ちたかった。

因みにベスト4は六部衆×2・旋風BF×1・ドッペル入りデブリダンディ×1、でした。
ここにカオスアーカナイトビートを刻みたかった
ベスト8で戦ってる時に隣が六部ミラーやってたから、やっぱり六部衆多い。
一回しか当たらなかったのが不思議。
更に旋風BFは見た感じほとんどいなかったww

出来れば毎回早く終わらせてデッキの配分を見て回ろうかと思ったけど、今回のデッキは如何せん遅かったせいでほとんど見れなかった




あまりこういうこと言うのは好きではないけど、カードゲームやってる人って気持ちが悪い人が多い。
カードゲームってオタクのイメージとかあって、あんまり世間一般で良いイメージ持たれてないのは分かっているけど、僕はカードゲームは素晴らしいコミュニケーションツールだと思う。
だけど、今日の試合の時にしたってそうだけど常識が無い人+独りよがりな人が多すぎる。
遊戯王は対人ゲーム、一人では出来ないんだから最低限の配慮くらいは出来るよう考えて欲しい。


一部の人せいで全ての遊戯王プレイヤーが悪いイメージを持たれるのって損だと思う。
もっと楽しくやりたいね。



以上、デッキレシピは明日の宮前平の公認が終わった後、詳細レポート書いてからあげようかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃかいじん

Author:しゃかいじん
しゃかいじんです。
現在神奈川に滞在しています。
ヴァイスシュヴァルツをメインにしています。
行きつけの店は宮前平のディスクメイトか溝の口カードキングダムが多いです。
たまに横浜周辺にもいます。
遊戯王は休止中です。
遊戯王時代の行きつけは宮前平のディスクメイトか青葉台トレステでやっていることがほとんどでした。
スカイプやってます。
kimagureshakaijin0531です。
よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
