

現環境の遊戯王つまらん (公認レポ+コメント返信+環境考察)

最近、レポ書くテンションにならない。

何か前は負けても次頑張ろうってテンションになったんだけど、今はマジでそんな気分にすらならない・・・


大会レポート宮前平ディスクメイト 公認大会(エキスパートクラス) (2011.09.25)
人数50人トーナメント方式

使用デッキ@クイックジャンド


一回戦@墓穴無し暗黒界
×○○

一回戦は手札フルモンでライコウセットしたら雷ドーンからスキルドレインで完封された。

二戦目は相手三伏せに大嵐ぶち込んでごり押し。

三戦目
スキルドレイン打たれて粘って、サイクロン引き入れて投げたらチェーンスキルドレインでお疲れいってなったけど、すぐに大嵐引いてぶち込んでからごり押しで勝ち。


二回戦@代行天使
××

一回戦は相手先行ビーナスからガンテツ出して、こちらのターンで大嵐打ったらスタロで・・・返しにヒュペリオン加えてボコボコ負け

二回戦はモンスター引かずにヒュペリオンビートされて、手札にヴェーラーでバルブセットエンドしたら返し精神操作でモンスター退かされて殴られて終了・・・


何か天使環境だるい。

正直動き方同じだし、だれが使っても同じようにしか動かないし、何か慢心王がずっと使い続けてきた天使が流行という一言からみんなで一斉に使われだした感がどうにも気分を害する。


そこからしばらく藤原さん@インフェルにサンドバックにされて、そこから身内非公認開始。


一回戦@ジャンド
○○

今大会の優勝者・・・こっち先行手札がクイック・ジャンク・ドッペル・エクスプローラーのぶん回りハンドで場がライブラリアン、フォーミュラー、ロードになってそのまま相手が即サレンダー。

二戦目はチェーンロストでライコウ消されるもごり押しで秒速で終わるww


二回戦@龍さんのエックスセイバー
××

横にライブラリアン立たされて、シンクロされまくってアドバンテージ取られて負け。

二回戦はサイドのガト緊で精神的ダメージを与えるも、トップ蘇生で死亡。


三回戦@RIN天使
○×○

一回戦は何か勝ったww

二回戦は相手がモンスターいっぱい並べて最後に蘇生クリスでボーン

三回戦はこちらがライブラリアン・フォーミュラーでアドバンテージ取りまくって相手サレンダー。


ここから決勝トーナメント進出
一回戦@藤原さん@インフェ
××

ブンブン・・・負け

二回戦@龍さんのエックスセイバー
×○○
何か勝ってた。


結果三位、一位が次元ラギアT君おめでとう。

現環境では多分強いと思う。

でも事故怖いww



今日の唯一の収穫はEXP4一パック買ったらダークソウル出ました、わーいわーいww

以上、何か今のデッキは本当に不安定でやる気が削がれる。

他のデッキよりはマシだから使ってるってだけで、もっと良いデッキあったらそろそろ乗り換えたくなってきた。

来週から予告通り一週間九州缶詰出張。


そういえば10月1日は多摩川花火大会あるみたいだからワンちゃん行くかも・・・でも出張がえりでテンション壊れまくってる気もしないでもないけどね。

誰か行きたいって人は書いといて。とりあえず見るんで。 ゴーゴーゴーゴーゴーゴーゴーゴーwwww



今日はいっぱい書くよ。



公認レポに引き続きコメント返し


ショッカー>
ブログリンクしておきました。
FC2信者が増えたのはうれしいことですww
引き籠りビート使いたいんだけど、あれは大寒波があって初めて成立していたデッキだから俺の中ではもう終わったデッキになってしまっている・・・残念ながら。

デーモンさん>
エックスセイバーは正直俺や周りも含めて微妙なデッキパワーだとい結論が今のところなので、ダークソウルは必ず安くなると個人的には思っています。
でもデーモンさんが好きなデッキであれば、せっかくなので頑張ってください。

RIN>
ダークソウルを一パックで当てた×3をやればデッキ名ダークソウルデッキが組めるかもしれないので次はそれで行くかなww
今の環境何なんだろ・・・

龍(シュラエモン)>
夢を売るパックwwただの地雷であることは言うまでもない。
次は良い動画撮るようデッキも納得したものを組めるようにしておきたい。



ではここから環境考察


代行天使orTG代行天使
まずTG代行天使は俺はずっと血迷って使う人に言っていたが、普通の代行天使の方が強いと考えます。
理由は簡単でバーミリオンが強いため、それのコストを払いやすくするためにデッキを組むなら天使いっぱい入れる方が強いからです。
後はストラクチャーパワーより誰にでもお手軽にデッキを作るとこが可能なことも流行の大きな後押しをしていると思います。


暗黒界
続いて偉い人の墓穴押しより始まった暗黒界デッキ。
天使と同じくストラクチャーの恩恵より組みやすいことから、高いカードはレイブンくらいなもので、ダストシュート・マインドクラッシュ・墓穴の道連れと計6枚のハンデスがデッキに入り、一時期のカエル帝を髣髴とさせる強さを感じさせることから、使用者が劇的に増えたデッキ。
ただ、実は俺は暗黒界も出た当初からともかく好きになれないデッキの一つで、理由は2枚セットで強いカードが多いこと。
よって相手が使うと強いと錯覚するが、自分が使うとカスみたいな弱さを発揮するスンバらしいデッキで、個人的には全く興味をそそられないデッキの一つ。


エックスセイバー
ダークソウルが発売となり、値段も3000円と割高となり、確実に流行すること間違いなしと言われた???デッキ。
しかし蓋を開けてみれば、龍さん以外誰も大会で使用者がいないという何とも拍子抜けになってしまったデッキジャンル。
決して弱いデッキではないが、フォルトロールが事故要因になったり、地道なアドバンテージを取ることを概念とするところから、現在のブンブン環境に若干遅れを取っている感があるところが否めない。
しかし、今後の頑張り次第では十分強くなる気がする・・・


インフェルニティ
藤原さん愛用のバリア降臨により、使用者激増かと思いきや、周りを見渡すと藤原さん以外使用者無しwwwwww
現在のインフェル構築はあくまで私の卓上の理論では、如何に事故らないようにデッキ構築をするかにかかっている気がします。
気になったのはやはり・・・やっぱ辞めときます。
ただ、ぶん回り最強を示したい方はこれを使うべきだと思います。


ジャンド
現在自分が使用するぶん回りのもう一つのデッキ。
このデッキは如何にクェーサー出すか。
これにつきます。
しかしフォーミュラーの制限と貪欲な壺制限により実は大幅な弱体化を果たし、安定性も以前より確実に無くなってしまっていることから、個人的には限界を感じるデッキとなっています。




とりあえずこんな感じで勢いで書いてみた。

何か今日はテンション上げ過ぎて不満爆発し始めて環境考察始める勢いww

じゃあ何使えば大会で勝てるのか?また納得いくデッキが作れるのか・・・

まず、現在のカードゲームがストラクチャーデッキを強くする傾向があることから、初心者でも勝ちやすくできていること。

そのため、本当に公認でも非公認でもそこは同じで勝ちたければストラクチャー買えよってことかと思ってる。

でもそれじゃああまりにも大会の見栄えも良くないし、間違いなくカードつまらなくなる。

資産ゲーが無くなりつつあることが逆にカードをつまらなくさせているというのは、何とも皮肉なことだと思う。



最後に今後使用予定で考えているデッキ
墓地BF、ラヴァル、シーラカンス、サイキック、ペンギンビート・・・くらいかな。

どうにもパッとするデッキが無い。

何か良いデッキないかな・・・

愚痴ばっかりでサーセンふひひwww

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様ですm(_ _)m

セイバーは一番最初に作ったので好きです(^-^)
プレイング難しいですが(-_-;)


面白いデッキですが…

ダムルグ使ったのとかどうですか?

No title

だったら、一緒に魔轟神やらないk(自主規制

サイキック面白そうですね、メンマスないけど・・・
ちなみに自分はヴェルズに興味あり

こっちもリンクしましたよ~
これからはお互い忙しくなりますが、また手合わせしましょう


FC2使いやすいから好きですね

考察良く書けていると思います。

まったくもってそのとおりですね。

自分も今悩んでいるので様々なデッキに手を付けては離してます。

やはり使ってみないとわからないデッキってありますよね。


自分はラヴァル推しますよー

No title

インフェならミラージュ一枚からクエキルまで行けますよ?
バリアが好まれないなら帰還カードと誘惑入れたタイプにしてビートル抜けばそこそこ安定すると思います。相手の魔法罠除去が実質ハンデスカードになるインフェでの安定性なんてたかが知れてる気もしますけど。

No title

相変わらずのパック運の良さは凄く羨ましいです(笑)

考察はその通りだと思います、そろそろストラクのカードも制限かけるべきですね。

せっかくなんで、セイバー作るのをお勧めしますよ!

あれは基本イケメン揃いなんで熱いですよ。

ガト緊を上手く使ってクエーサー出る型を作るのも面白いんと思います。

No title

まんしんです お久しぶりですw


天使減りませんか・・・やっぱ


SD発売当初から使ってった自分としてみれば嬉しいのか悲しいのかってとこですねー


あれ・・・? デスガエルビートが見当たらない件w

No title

お疲れ様ですー

日曜日行きたかったですw

んー
ペンギンさん見てみたいっす

一緒にガエルでも使いません?www
プロフィール

しゃかいじん

Author:しゃかいじん
しゃかいじんです。
現在神奈川に滞在しています。
ヴァイスシュヴァルツをメインにしています。
行きつけの店は宮前平のディスクメイトか溝の口カードキングダムが多いです。
たまに横浜周辺にもいます。
遊戯王は休止中です。
遊戯王時代の行きつけは宮前平のディスクメイトか青葉台トレステでやっていることがほとんどでした。
スカイプやってます。
kimagureshakaijin0531です。
よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
